B to Bマーケティングとは、対個人ではなく対企業に特化したマーケティングのことです。
弊所では特許情報を分析,活用した B to B マーケティングを行っています。

◆ 特許情報を用いた B to Bマーケティング

例えば、自社、他社の特許を分析して、自社製品の新たな売り込み先を探索します。

◆ 弊所のお客様事例

電子部品メーカー 様
 車載用感熱センサを小型・低価格化して、車載以外にも展開
 潜在顧客・部署名、要求仕様の予測

工業用ランプメーカー 様
 開発時に想定した用途ではない異業種の潜在顧客・部門を発掘

コネクタメーカー 様
 用途が限られていた特殊センサ技術を量産品に展開

具体例

《具体例1》特許情報を用いた温度センサの新用途分析

●これまでは、静止した測定対象に接触させて温度測定する常識的用途であった。
 これを回転中の機構部品の温度を測定する用途に転用出来たら、新たな市場が開けるだろうか?
●そのようなセンサを大量に使ってくれそうな分野・業種はあるか?
●提案すべき適切な仕様は?
 → 形状、精度(経年変化を含む)、実装条件、etc
●どうやって売込み先を探り当てるか?

特許分析から得られた温度センサに関連する課題
項 目 非接触方式接触方式
耐摩耗性(センサ本体とローラの双方)×
汚れによる性能低下×
コスト
静的温度精度
検出対象の温度変化に対する応答性
周囲温度変化に対する安定性
温度検出アルゴリズムの容易性×
回路規模
システム障害時の検出動作保障×

★ 非接触方式を採用する最大の理由 →「傷だらけのローラ」にしないため